つぶやきブログ

ドイツ生活の面白いこと。食べ物。新発見のもの。

ジャム完成! そして便利なスプーン

一晩、シャトルシェフに寝かせていたジャム。

水分量もいい感じ〜🎶

朝起きて、とっても楽しみにしていた!

まずはヨーグルトと。(このヨーグルトは前出のバケツヨーグルト6日目です)


色も甘みも柔らかさも全て良し✨


お昼は、毎週金曜日にうちの前で開かれる、青空市場で、オーガニック食パンを買って、ジャムと一緒に食べましたー

美味しかった!!



そういえば、このクネクネした変わった形のスプーン↓↓


ドイツに来る前に友達がくれたんだけど、蜂蜜用スプーンらしくて。蜂蜜ってツーーーって垂れ出したらなかなか途切れないから、容器のふちに引っ掛けられるようになってるんだって!貰ったばかりのときは、使い道が蜂蜜しか頭になかったから、なかなか出番なかったけれど、フライパンや鍋にも引っ掛けられる!ってことに気付いて、出番が多くなりました。

とっても便利で重宝しております。


那須のお土産屋さんで買ったらしいです。見かけたらみなさんも是非♪