つぶやきブログ

ドイツ生活の面白いこと。食べ物。新発見のもの。

ドイツの牛乳


ドイツ語で牛乳は Milch (ミルヒ)といいます。


日本の牛乳に比べて安いです!


ドイツに来る前に、日本のスーパーで

いつも買っていたプライベートブランドの

牛乳で168円。


今買っている牛乳は、70¢〜1€(約84円〜120円)

その時々で、広告の品を買っています。


3兄妹の下2人が、牛乳大好きで、消費量ハンパない(*_*) 1日2本はなくなります。


ところがどっこい、

スーパーの週末の特売で、牛乳のダース売りするんです!

いつもは良いお値段するものも6本4.4€とか

12本7.2€とか破格の値段で売り出したりするので、そのときを狙ってまとめ買いします♪


ドイツのミルヒ、冷蔵の牛乳ももちろん普通にありますが、超高温で殺菌処理してあり常温保存(6ヶ月程)できる牛乳があるんです。冷蔵の牛乳よりお値段も若干安め。

我が家は大助かりなので、もちろんその常温保存できる牛乳を常備しております。

日本と違い、蓋が付いています。

蓋を開けるとまた蓋が付いてたりします。


ヤギの乳はあっさりして軽いです。脂肪分少なめ。お値段は牛乳の倍(これは1.99€)。美味しいのでたまに我が家でも飲みます。


牛乳大好きな2人は、豆乳や麦乳、米乳も好きです。こちらも、90¢〜1.5€くらいでリーズナブル。

どれも美味しい!

ココナッツや、アーモンドミルヒ、その他もろもろあるけど若干高いのでまた挑戦していません。

これらも常温保管できるので、本当に有難い!


Bioは、オーガニック商品です。

たまにBioも特売します。

瓶に入っているとまた一段と美味しそうに見えますね


乳も色々あって面白〜い