つぶやきブログ

ドイツ生活の面白いこと。食べ物。新発見のもの。

ドイツのお肉

ドイツのお肉は、挽肉、小間切れ(と言っても大きめのぶつ切り?)、厚切り、塊り。


挽肉はなぜか豚肉と牛肉がまざっているものがほとんど。豚肉だけが欲しいときもあるんだけどな〜


ドイツ人は豚肉をよく食す。

有名なシュニッツェルは豚肉の揚げ物です。


鶏肉は、胸肉やササミがほとんどで、もも肉は骨が付いています。


七面鳥(プーテ(PUTE))も鶏肉と並んでいて、鶏と同じくらいの値段で売られていて、よく食される。


ラムやウサギも普通にスーパーで普通に売っているので、我が家も食したことがあります。ウサギは丸焼きしたらなんだかかわいそうで、もうたぶんうちでは食べません。


お肉の種類も豊富で色々食べられて楽しいのだが、、、骨無しの鶏モモ肉や薄切り肉がないことに、困っていまして。


Amazonギフトカードがあったので、ドイツAmazonで、お肉のスライサーを購入!(といってもタダ!)

堅いドイツパンやチーズも切れるし、野菜も切れてとても便利♪


たまに自宅で肉屋をやります。何度かやっているので使いこなせるようになりました。


昨日は、塊肉を計5kgほど買ってきました。


豚バラ肉は皮も毛も骨も付いています。

これを皮、中間の肉、骨部分に三枚おろし。

皮は硬くて食べられないので捨てます。けっこう分厚いので勿体なく感じます。

右の骨部分は、骨と骨とを切り離して、スペアリブに。


真ん中の塊りは2、3時間冷凍してスライスします。


昨夜はしゃぶしゃぶ♪

牛肉もスライスしました。


しゃぶしゃぶで食べちゃったので、もうこれだけになっちゃった。これを冷凍してちょこちょこ料理に使っていきます♪


昨日行ったスーパーには奇跡的にしめじが売っていました!

150g 1.79€ (約215円) しかも中国産…

高いけど、致し方のないことですね。たまには食べたいもん。


本日のビール🍺

ビールは日本にいたときは飲まなかったけど、ドイツに来てから美味しく飲めるようになりました。

旦那は、全く飲めない人なので、一人で飲んでおります。