つぶやきブログ

ドイツ生活の面白いこと。食べ物。新発見のもの。

お弁当の卵焼きは人気者

月曜日

火曜日


水曜日は寝坊した日。

もうブログに載せたので飛ばします。


木曜日

再び焼肉弁当♪


金曜日は学校最終日でお弁当なし!


そういえばこの前の卵焼き事件を

別の学校のママ友に話したら、


あげない方がいいよ!アレルギー反応したら恐ろしいよ!


と言われて、そっか!それ恐い!と、アレルギーのこととか全然頭になくてナイスなアドバイスをしてくれました!たしかに命に関わる可能性もあるのだから。恐い恐い。。。


そして、こんどは息子のクラスメイトの男の子たちが"卵焼きちょうだい"と言って来たそうだ。

こっちの子たち、卵焼きを見るとsushi!sushi!と言ってくるらしい。

(へ〜 そういうイメージなんだね!)


でもキッパリだめと断ったらしい!

(断るのもドキドキしただろな。)


そしたら男の子たち、

"オッケー!"

"そうだよなコロナ付いてるかもしれないしな"

(↑英語)


ってゆったんだって〜

それもそうだよね。うちのご飯にコロナ付いてないとは言い切れないし!


元はと言えば、何のために食堂が閉まっててお弁当を持って行ってるのかというと、ソレもあるんですよね。


そういえば、ママ友が(←6年在住)、こっちの人たち日本の卵焼き大好きなんだよ〜って言ってました。その子は知り合いのドイツ人に卵焼き作ってと頼まれて特大の出し巻き卵を作ってあげたらめちゃくちゃ喜んでたらしい。



卵焼きって外国人にも人気なんだな〜〜