つぶやきブログ

ドイツ生活の面白いこと。食べ物。新発見のもの。

帰国準備

7月の上旬に帰国するために、半年前から飛行機のチケットを取っていました。


当時は、まだ東京オリンピックが開催される予定だったので早く予約しないと席がなくなるー!と。フランクフルト↔︎東京はやはり料金高かった!(うちは名古屋なので比較的安かったです)



だがしかし、コロナのせいでオリンピックもなくなり...飛行機の本数も減り...予約していた便が欠航となり... しかも、フランクフルト発だと羽田着しかなく名古屋着はない!と言われ。

しょうがないから羽田着で予約変更して、しばらくしたらまた欠航のお知らせが来た!!!!


また羽田着で予約変更しました。

週3便しか飛んでないのです。


もう3日後の日曜発です‼︎


急いでお土産買って

スーツケースに入れているところです。


瓶の酒類やヌテラをけっこう買ってしまったので、昨夜プチプチで一つずつ包んでいたら朝4時になっていたー、、、!


案の定、朝寝坊してしまいました💦

長男を送って行くためにいつも朝7:40にうちを出るのに、目覚めたのが 7:28!ヤバっ!!


お弁当のおかずを何も用意していなかったし!

(ドイツには冷食もありませんから💦)


わ〜〜〜〜っと作ったお弁当がコチラです

時間がないくせに写真だけは撮る‼︎笑

いつもふりかけを1袋入れてあげるのに、入れ忘れちゃった(*_*)玄米ごはんです。


7:50に出来上がり、バタバタと出発して

門が閉まる2分前に到着!ギリセーフでした‼︎



荷造りまだまだかかりそうだぁ。


そういえば、旦那が、また予約してる便が欠航になってるっぽいと言っていました。英語だから、はっきり分からないから朝になったら航空会社に電話確認してみるそうな。日本へ電話したくても時差があるので、こういうときに営業時間内にかけることが大変だったりします。


私たち帰れるのかしら🇯🇵