つぶやきブログ

ドイツ生活の面白いこと。食べ物。新発見のもの。

ドイツの夏至

ドイツの夏至も日本と同じ、6月21日です。

日本とは時差が7時間あるので、

ドイツの現地時刻は、まだ21日の23時半です。


そして今日は父の日ですね〜。

ドイツは母の日はあったけど

父の日はないみたいです。


一年で一番 日が長いということですが、

フランクフルトの夏至の

日の出は 5:14 、日の入は 21:39 でした。


21:10の空


日本の夕方のようだ。


22:10の空

日の入時刻後でもまだまだ明るい!


完全に暗くなるのは22時半くらいです。


21時なんてまだ地元の小さい子供達、

外で遊んでいます。


もぉ子供達が眠るのが遅くて困ります...。


しかし、

ドイツは何時からが "こんばんは"なのかなぁ。




日食は、専用のメガネもないし

あまり興味がなかったので見ませんでした。