つぶやきブログ

ドイツ生活の面白いこと。食べ物。新発見のもの。

日本へ一時帰国


7月5日14:30 ドイツ フランクフルト発✈︎


7月6日9:00 無事、羽田空港に到着!


機内でコロナ関連の書類(どこの国からの便なのか、誰が迎えに来るのか、到着後どこに滞在するのか、連絡先、連絡先、連絡先!)を書かなくてはならなくて。うちは子供3人の分も...合わせて同じようなことを4枚ずつ。


そして飛行機を降り、すぐにコロナのPCR検査の説明会の部屋へ移動。空港内、徒歩5分程。

説明を聞きながらまた連絡先などの書類を記入。


検査の場所へ移動。徒歩2分程。

パーテーションで区切られ、椅子一つ置かれているだけのところへ入り、長い綿棒で鼻の奥の粘膜をグリグリ取られて終了。


書類チェックする係の方々がいる場所へ移動。

徒歩1分程。

書類を見ながら、

お迎え誰が来るの?どこに滞在するの?

など、見れば書いてあることを聞かれて、迎えに来る人はもう空港内いるのか、今どこで待っているのかなど、けっこう細かく聞かれて、今ここで電話確認してとのことで、係の人の前で母に電話。私たちが予定より早く着いたこともあり、、

えっ、まだ高速降りてないし渋滞してるから時間かかりそ〜 

と母に言われたけど、(なんせ朝4時に名古屋発で羽田空港まで来てくれたのだから)


もうすぐ着くそうでーす!


と言って、そこのチェックポイントから次へ進みました。


スタンプラリーをやっているかのように、空港内を曲がる角などに係の人が立っていて、持っている書類をいちいち見せて次はあちらへ、と案内されました。


長時間のフライトでヘトヘトなのに、けっこう歩き回りました。


PCR検査の検査結果は早くて翌日、陽性の場合にはすぐにでも連絡するとのこと。陰性の場合は、3〜4日後に連絡するとのこと。

もし連絡なかったら陰性と思ってくれて結構です。

・・・係員のこのあやふやな最後の一言!変なとこで妙に気にするうちの母が、連絡なかったらどこに問い合わせるの?本当に陰性なのか確認できないの?などなど、後に攻め立てられることになりました。

他に色々で、こっちはそんなこと気にならないから質問しなかったわよ。


そしてPCR検査関連のもろもろはとりあえず終わり、入国審査をして、スーツケースをピックアップして、税関申告をして(←めちゃくちゃ甘い) ついに外へ〜!


羽田空港、人少なっ!!!!!


まだ迎えに来てくれる両親の到着まで時間があったので、ATMで日本円を下ろし、携帯屋さんで一時帰国用のSIMを買ってセットしてもらい、関東圏の友人へお土産を宅急便で送り、なんだかんだ到着から2時間くらい経っていました。お店はほぼ閉まっていましたが、ドイツにはないジュースの自販機で久しぶりにジュースを買って子供たちは大喜びでした。


ちょうどいいタイミングで両親も到着し、車で地元へ!運転していた父は休憩する間もなくとんぼ返りで本当に申し訳ない💦

6時間後に無事実家へ到着しました!


ドイツの自宅を出て丸24時間。

夜ご飯はお寿司🍣

いや〜美味しかった!

テレビでやまとなでしこやっていて、懐かしくてしみじみ。。。


帰ってきたは、いいが、14日間の隔離生活スタートです!


それから。4日後に、Eメールで検査結果は全員陰性の連絡がちゃんときましたよ。でも、14日間は自宅待機してくださいとのことです。