つぶやきブログ

ドイツ生活の面白いこと。食べ物。新発見のもの。

一時帰国時の運転免許証

帰国してすぐに手続きしたもの。それは、


運転免許証🚗!!!


地元は田舎なので車がないと本当に不便。。



ドイツの運転免許証に切り替えてしまっているので、もう日本の免許証は持っていません。


お国によって違いますが、ドイツの場合、JAF で「日本語による翻訳文」を作成・発行してもらい、それと共にドイツの運転免許証を携帯していれば、日本で運転可能だそうです。


車のバッテリーがあがったときや、河川敷の砂に車がはまってどうしても動けなくなったときレッカーしてもらいお世話になった、あの「JAF 」さんが、外国の免許証関係のこんな業務も担っていたとは!!


コロナでJAFの業務時間も縮小されていて、そして私自身2週間の自宅待機で窓口へも行かれなかったので、郵送しか手段はありませんでした。


申請書・ドイツの免許証の裏表のコピー

発行手数料3000円+返信の郵送料500円


これらを現金書留でJAFへ送りました。


依頼してから発行されるまで、電話では2週間程と説明されましたが、依頼後2日後にはうちへ郵送されて、めちゃくちゃ迅速で感心しました!