つぶやきブログ

ドイツ生活の面白いこと。食べ物。新発見のもの。

ドイツでお米を買う。

お米はドイツにも色々な種類があります。


欧州産こしひかり..その名も"ゆめにしき"

イタリア北部で作られているそう。

味も香りも良く、日本のお米に一番近くて美味しい。

このお米を買うためには、うちからアウトバーンを使い車で約20〜30分のコリアンスーパーに行くか、トラムに乗って約20分、街中にある大きなアジアンスーパーへ行く。でも米は重いし子連れで買い物はかなり大変。

お値段は10キロ38.50€ 約4500円


地中海沿岸部産のお米。

ドイツでは細長いお米が多いけれど、これはミディアムサイズではありませんか!

ものは試しにと思い、買ってみたところ、ゆめにしきには少々味は劣るものの良かった!

合格!即採用しました。

うちから自転車で約10分のターキッシュスーパーで購入。

これが気に入り、コロナ自粛生活前の約3ヶ月程前から食しております。

お値段なんと!5キロ6.9€

10キロ換算で約1600円


ドイツ産のお米。

スシライスやリゾットライスなんかもあります。これはうちのマンションの下に入っているスーパーで売っているので特売のときに買ってみたりします。スシライスは普通に美味しいです。

お値段 500g1.1€ 10キロ換算で約2600円


玄米も下のスーパーでたまに買います。(もちろん長い米の玄米)

カレーの時に白米に混ぜて炊くとプチプチ食感で美味しいです。

これも500g1€程なので10キロ換算で約2350円


Milch Reis(ミルヒライス)というネーミングのお米が、どこのスーパーでも一番お安く売られていますが、これは炊きあがりのにおいがあまりよろしく無かった...


ミルヒライスについては、またいつか書きたいと思います。



お米、色々買って楽しんでいます。