つぶやきブログ

ドイツ生活の面白いこと。食べ物。新発見のもの。

いちごジャム作り

昨日いちご狩りで収穫したいちご、

もう半分以上ない!


フルーツジャム用の砂糖を、この前スーパーで特売してたから買っておいたの。

これが↑とても便利らしくて。


ジャム作るときに、砂糖以外にペクチン入れないとゼリー化しなくてシャピシャピのまま。

この砂糖はペクチン入り!失敗なく短時間でできるんだそう。

袋の裏の説明によると、フルーツ1000gとこの砂糖500(1袋分)を入れて、鍋で5分煮る。


なんと、カンタン過ぎるーー!



へた取りがラク!上向きになってるから ~


1000gぴったし♪


てきとーに小さく切りました

砂糖一袋投入しました

ほんとに5分でほぼジャム

レモン汁 投入しました



煮始めてから15分後

味も良くなり、いちごがたんだん溶けていく。トロミも良い感じー!


フルーツジャム用の砂糖、便利すぎ!!

1袋500gで79セント (約95円)


シャトルシェフで保温して、今日はここまでにします。おやすみなさい⭐︎