つぶやきブログ

ドイツ生活の面白いこと。食べ物。新発見のもの。

ブログ再び始めました!



インスタやFacebookをやっているけれど

長文書くことは場違いな気がして。

毎日ストーリーズにも流していたけど...

書きたいことたくさんあり過ぎてごちゃごちゃってなっちゃって。なんかなぁ


長らくやっていたヤフーブログも終了してしまったので、このブログで心機一転!楽しんでいきたいと思います!


もうドイツへ来て8ヶ月。

コロナのおかげで思うように進んでない。



さて、我が家は5人家族。

長男(9歳11ヶ月)日本の小4。

こっちの学校では9月まで3年生。

次男(5歳11ヶ月)日本の年長さん。

9月から小学校入学予定。

末っ子長女(2歳7か月)

保育園に入れたいが決まらない。

旦那は出張が多く、1年の半分くらいは不在。


ドイツ生活いろいろ。

子育ていろいろ。

綴っていきたいな。おもいっきり!


インスタやFacebookに載せようと思って撮ったが、けっきょく載せなかったという写真が溜まっているので、徐々に書いて行きます♪