つぶやきブログ

ドイツ生活の面白いこと。食べ物。新発見のもの。

ドイツのマスク

コロナコロナと言われるようになった時期(3月あたりから)でも、ドイツではマスクをしている人は少なくて、している人はだいたいアジア系の人ばかりでした。

それまでドイツでマスク売っているのを見たことがなくて、当日どこでマスクが手に入るのかすらわかりませんでした。


今ではどこのお店でも、使い捨てや手作りマスクは置かれています。



今日めちゃくちゃ久しぶりに、うちのマンションの下に入っているドラックストアに行ったら、もうどこに何があるか忘れてしまっていて買い物するのにかなり時間がかかりました。


そしてマスクコーナーに妙に興味をそそられ、まじまじ見てしまいました。


左下の水色の使い捨てマスク。

ジップロックのようなただの袋に5枚使い捨てマスクが入っていて、手書きで 5st. 5.-と書かれています。5枚5€?!エライ商売ですね。

左下2番目は、それが1枚紙袋に入っています。1€(約120円)です。


小分けにして売ってもいいものなのですね!

なるほど。売り切れて買えない人が続出するより、高くても買う人は買うんだからこの手は賢いというか合理的ですね。

お一人様1枚限りだとして、日本でもこんなことできたらみんなにマスクが行き渡ったかもしれませんね。